2015年度のHOはシーズン当初はレギュラーを東大樹選手と中尾湧馬選手が争い、リザーブの山﨑翔太、選手がレギュラーを狙うという構図だったと思います。他も藤川翔悟、永田享選手もレギュラー争いに食い込むなど群雄割拠の状況でした。

しかし、夏合宿で中尾選手がレギュラー候補から外れると、先発東、リザーブ山﨑選手という布陣でほぼ固定されていました。中尾選手はどうやらスクラムでの評価が芳しくないようで途中からBチームになってしまったようです。HO転向は2年目の途中からとまだまだ経験不足は否めませんが、馬力のあるフィールドプレーは依然として魅力があります。
U20日本代表候補にも選ばれるなどアスリートしての能力の高さは申し分ありません。
来季は再びレギュラー争いに参戦し、捲土重来を喫してもらいたいです。

HOのレギュラー最有力候補は3年目となる山﨑選手でしょう。171センチと小柄ながら体幹も強く、わずかなスペースを巧みに突く上手さを兼ね備えています。中尾選手同様アスリーとしての身体能力が高く、来季は今季以上の活躍が期待されます。

その他今季Aチームでの出場を果たした永田亮選手や平川隼也選手などの飛躍にも期待です。

例年なかなか安定しないラインアウトですが、今季はスクラムやフィールドプレーだけでなくラインアウトでの制度の高いスローイングでチームを牽引してもらいたいです。