関西Aリーグ第5節、京都産業大学戦のメンバーが発表されました。

1 海士
2 永田
3 石橋

4 山田有樹
5 森山
6 秦啓祐
7 野中翔平
8 倉本

9 大越
10 渡邉

11 氏家
12 永富晨太郎
13 林
14 髙野
15 崎口

16 藤川
17 趙
18 森田
19 戎
20 高田
21 岩村
22 永富健太郎
23 吉澤


主将のPR才田、HO山﨑、CTB石田選手は欠場です。
スクラムの要、才田選手の欠場は痛いでしょうが、今後も常に出場できるとは限りませんし、今季で卒業します。
PR候補を見極めるにはよい試合になりそうです。

PR3には今シーズンからリザーブを務めている2年目の石橋選手が入りました。石橋選手も才田選手と同じ東福岡出身です。昨シーズンは怪我のためか、シーズン後半から試合出場でしたが、今季は春からしっかりと試合出場を続けています。

肩幅も広くPR然としていますが、意外にも体重がそれほど増えていません。
もともと走力もあり、ボール捌きもいい選手です。高校時代はラインアウトのボールを軽やかに投げ込んでいました。
フィールドプレーを重視し、あえて体重を増やしていないのかもしれませんが、PR3としてはもう少し体重がほしいところです。

前回3トライと大活躍したHO山崎選手は欠場です。リザーブにも名前がないことからおそらくどこか怪我をしたのでしょう。大事でないことを祈ります。

HOには3年目の永田選手が入っています。期待を寄せている中尾選手がリザーブにも入っていないことは寂しい限りですが、永田選手のプレーにも期待です。

CTB12は2試合連続で永富晨太郎選手が先発です。
彼はCTB12だけでなくSOやFBも試す価値は十分あると思いますが、当面はCTB12としてプレーの質を高めてほしいところです。

CTB13には林選手が復帰します。永富選手との連携が林選手の新たな一面を見せてくれるかもしれません。
また、この試合ではゲームキャプテンも務めることになっており、彼のキャプテンシーも見どころの一つでしょう。

WTB11は氏家、WTB14は高野、FBは崎口選手です。高い決定力を持つ氏家選手も前回はトライがありませんでした。
今回は永富選手からのロングパスで一気にトライを取るといったシーンが見られるかもしれません。決定力の髙さを見せつけてほしいです。

FBは崎口選手です。
ディフェンスの安定感を考えるとやはり崎口選手をおいて他にいないのでしょう。相手を正確に捉えるハードタックルは昨季主将田淵選手(現近鉄)を彷彿とさせてくれます。
身体能力が高く、動体視力もいいのでしょう。
ただ、直向で激しいディフェンスとは裏腹に攻撃面ではどこか遠慮しているようにも見えます。控えめな性格なのかもしれませんが、もう少し貪欲にアタックを仕掛けてもいいような気がします。

京産戦では積極的にトライを狙いに行く崎口選手を見せてもらいたいです。

今季の同志社が京産に敗れることはないと思いますが、やはり京産は不気味な存在です。選手層が薄く、ここ数年は毎年のように夏頃までは芳しい成績を残せていません。
しかし、シーズンが深まるにつれ着実に力をあげ、結果も残しています。

それでも、順当にいけば50点以上の大差で勝つことになると思います。
試合内容だけでなく、得点でも圧倒しての勝利を期待です。